理科
中学生
解決済み

これらの図で矢印の向きに電流を流すと、磁針のN極は図一がイ、図ニがア、なんですけどなぜですか?
(中3 理科 電流が作る磁界)

図1 図2 N極 導線 導線 南- 北 電流 ア N極 導線の下に置いた磁針 電流
電流

回答

✨ ベストアンサー ✨

右ねじの法則というものがあって、画像一枚目を参照ください

で、問題の図は矢印の向きに磁界が生じる
だから、図1はイの向きに、図2はアの向きに方位磁針が向く

パン屋

ありがとうございます🙇🏻

図2はわかりました!

でも図1だったらなぜアになるのでしょうか?
右ねじの法則でやったら、指が前向きにくるのでアだと思ったんですけど…

スクウェア

図1は難しい

電流の向きは(画面)右向き
指先は下向きになるよね?
そのまま手首を手前に傾けたら、指先は手前から向こうに向くよね?
だから、磁針の黒い部分が手前から向こうに向く

あ、アです。すみません
あれ?なんで答えはイなんだ?

パン屋

本当にすみません🙇🏻🙇🏻🙇🏻

答えアでした
こんなに丁寧に教えてくださったのに私のミスで
すみません😖

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?