歴史
中学生

第一次世界大戦によって、日本と世界にはどんな影響があった?の解を教えてください🙇‍♀️🙏

回答

第一次世界大戦で世界各国の船が不足します。

日本の船が世界各国で使用されるように!
日本の造船業や海運業が発達します

第一次世界大戦は総力戦(国内の全てを戦争に費やす?こと)だったので貿易とかがまぁ段々となくなります

ドイツ⇒日本➬貿易が途絶える

ドイツからの貿易が途絶えた為に日本では薬品や化学肥料の国産化がとても進みます(重化学工業)

綿織物や生糸(きいと)などの繊維業、重化学工業が発展します

こういうことで日本は好景気を迎えます
➬大戦景気

まぁぶっちゃけ結果は連合軍が勝利します

この回答にコメントする

世界の方は敗戦国のドイツ他がめっちゃ
ダメージを負った。
勝戦国も割とダメージを負いました。

日本は戦争中に各国に武器を売りまくって
めっちゃ儲かった。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉