国語
中学生

国語のテストとかで。ってなんの時に付けますか?
注意点⚠も一緒に教えてくれるとわかりやすいです。例えば〜の時はいるけど・・・の時入らない!!とか

回答

問題で聞かれてるものによって変わると思います。
例えば理由を答えなさいなら、最後に”から。”をつけると思います。それと同じです。
句点(。)+読点(、)は常につけると言う意識を持っていた方がいいです。それで点落とすのは悲しいので。

句読点をつけてバツになることは無いですか?

この問題なんですけど抜き出しだから。はダメですかね?

瑠 衣.

それは学校の先生に聞いた方がいいと思います。

抜き出しなさいは句点ほぼいらないと考えていいと思います。初めの5字~とかはその状況によって変わるのでなんともいえません。

ありがとうございます

この回答にコメントする

・記述問題(文章で解答するもの)
・作文(都立入試の200字作文など)

当然ですが、文章の時に使います。
基本的に問題文の通りに答えられていれば、記述に関しては句読点無しでも大丈夫です。
ただし、作文は別です。句読点が無ければ減点になります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉