数学
中学生
解決済み

3cm2の正方形を書けという問題です。
コンパスを使わずに一辺が√3cmの正方形を書くためにはどうしたらいいのでしょうか。

3cm'の正方れるを書をなさい
平方根のいろいろな計算 正方形

回答

✨ ベストアンサー ✨

コンパスを使わないとかけないと思います💦
面積が5ならコンパス無しで書けます。

nisshii

ご回答ありがとうございます😊

nisshii

コンパス無しでと言われているので苦戦中ですw

OKa

定規で2センチ測っていいなら書けます
(普通作図で目盛り使って長さ測ったらバツになりますが)

nisshii

教えてください!!

OKa

見にくいですが💦
①定規を縦に置き、0を合わせます
②1列先に2の目盛りを合わせます
③直角三角形1:2:√3ができるので、√3が取れます

nisshii

ありがとうございました!!(*´Д`*)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?