国語
中学生
解決済み

中2、国語、文法

広い海に小さなヨットが浮かんでいる。

この文章の連体詞はなぜ、小さな なんですか。
広い ではないのですか?

わが国が抱えている問題を検討する。

これも、なぜ わが なんですか。
抱えているではないのですか。

回答

✨ ベストアンサー ✨

“広い”は”ない”をつけると、広くない 
となりますよね。”小さな”にも”ない”つけると小さなないとは言いませんよね。広いは形が変わるので、連体詞ではありません。
小さな(連体詞)と小さい(形容詞)で間違われる方が多いので注意です。

“わが”では、下に体言(名詞)が来ているため、連体詞になります。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉