理科
中学生
解決済み

食塩は、化学式でNaClですよね🤔
どうして純物質なのか、教えて頂きたいです!

Na(ナトリウム)と Cl(塩素)の
混合物かな、と思ったのですが…

初歩的な質問で申し訳ありません(><)
お願いします!

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず化合物と混合物の違いをはっきりさせた方がいいですね。化合物とは、あなたが言ってるようなNaとClのようなもので、決して混合物と同じにしてはいけません。 第一に混合物は化学式で書けないですからね。 

そのことを踏まえて、純物質には2種類あることも覚えておきましょう。 一つは酸素(O2)や、窒素(N2)など一つの分子からできている物質です。 もう一つは、HClなどHとClの二つの分子から出来ているものです。

分からなければ言ってください

有難うございます!
お陰様で理解出来ました(*´`)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?