質問
高校生
解決済み

高校1年生なのですが,勉強と部活動を両立する自信があまりありません。部活動はほぼ毎日朝練があり19時くらいまで午後練があります。自分は学校があまり得意ではなく,朝お腹が痛くなってしまうのでなるべく早く起きています。なので寝る時間も確保したいです。その中で,なるべく上の大学に行きたいです!そのための効率の良い勉強法などありますか?また,皆様はどう勉強と部活動を両立していますか?
長文失礼いたしました🙇‍♂️

回答

✨ ベストアンサー ✨

個人的な意見ですので参考までに。
勉強と部活の両立ができるのは基本的には才能です。できない人にはできません。
部活はバスケですよね?身長160 cmの人がダンクをできるようになろうと思ってもできませんよね。それと同じで、勉強と部活が両立できる人はそもそもその才能を持っています。Yukiさんは勉強と部活以外のことでも、睡眠など要求があるようなので、私がその立場であればどちらかを諦めます。
もう一つ、アドバイスとして、万人に共通する効率の良い勉強法はありません。バスケでも自分なりの練習法があったり、シュート練習一つにしても、一日何本するのか?、スリーポイントの練習をするのか?センター(ゴール下でリバウンドとる人)かな?その人がスリーポイントの練習してたら効率の良い練習とは言えないですよね?
勉強でも同じで、自分に合った勉強は自分で模索していくしかありません。
こういった勉強法はどうですかなどはアドバイスできることがあるかもしれませんので、その時はアドバイスさせていただきます。
読みづらい文章になってすいません。

Yuki

ありがとうございます!!
参考にさせていただきます😁

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉