回答

✨ ベストアンサー ✨

(8)
とりあえず、1/64でくくると
1/64・(1+2・21+3・36+4・6)
()内を以下のように変形
{1+6(7+18+4)}
よって
与式(与式とは問題の式のこと)は
1/64・{1+6(7+18+4)}
=1/64・{1+6(29)}
=1/64・(175)
=175/64

こんな感じかな

スクウェア

誤りがあったので削除して書き直し

(9)
とりあえず1/18でくくると
1/18・(1・2+2・3+3・4+4・5+5・3)
=1/18・(2+6+12+20+15)
=1/18・(55)
=55/18

かな

スクウェア

なんか、規則性が全く感じられなくて単に時間掛けて計算する問題に成り下がった感じ

出題意図があまり感じられない
いわゆる、悪問の部類に感じる

というのが私の感想。
私が未熟だから、ここをこうするともっと意図を感じられるよって言ってくれれば有りがたい

s a k i

気づくの遅くなってごめんなさいー!!!!
自力で頑張って解いたんですけど間違っていて笑
今、見にきました!🙇‍♀️🙇‍♀️
スクウェアさん合ってます!凄いです!
参考にします!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?