数学
中学生
解決済み

中3数学、平方根です。初歩的な質問ですみません💦
分母の有理化までは分かったのですが、紫のペンの所、どうして2分の3√2に変形できるのかがわからなくなってしまいました…ルールが曖昧なのかも知れません…💧詳しく教えて頂けると嬉しいです😭
(見づらくてすみません💦赤ペンの部分が本来の答えです。)

5+ ニ反x×2 2x2 - 12. 今回を角理化 ?ラスカ 位→IXイ2ン 2N2X2=2 この刊 に戻る? フェ た ニ Date 34位3? 2をのぞしたら 3イ2 (土)x2 2 2 2
平方根の加法・減法

回答

✨ ベストアンサー ✨

勘違いがあるようです

 分数の和や差の計算の基本は通分して行います

  1+(1/2)

●1を分数にして、1=1/1

 =(1/1)+(1/2)

●通分して、1/1=2/2

 =(2/2)+(1/2)

●分子を足して

 =3/2

すみれ🦋🫧

そういうことなんですね!!私が勘違いしている所を丁寧に教えて頂いてすごくわかりやすいです😭
すごく恥ずかしいのですが、小学生の頃の分数の所がダメなのかも知れません💦1/1は2分の、にすると2/2、=1ですもんね…しっかり基礎固めができてなかったみたいです🥲
身につけられるよう、まずは数からこなしたいと思いました!!苦手分野と決めつけずに頑張ります!とても助かりました!ありがとうございました😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?