理科
中学生
解決済み

この図で、Xが酸素でYが二酸化炭素となっているのですが、Xは血液からでて、Yは血液に取り入れているので、Xが二酸化炭素で、Yが酸素じゃないのですか?
回答お願いします🙇‍♂️

図2 毛細血管 Y a b 血液のX 流れる向き
理科 呼吸

回答

✨ ベストアンサー ✨

呼吸によって得られた酸素を肺胞から血液に送り込んでいます。そしてその血液を通じて、全身に酸素が行き渡るのです。
つまり血管に取り込まれるのが酸素、全身から回収してきた二酸化炭素を肺に戻しています。
その二酸化炭素は呼吸によって、体外に吐き出されるのです。

からめる

この図では血液取り込んでいる気体Yが答えを見ると二酸化炭素となっているのですがどういう事かわかりますでしょうか

鷹さん

確かによく見たら逆になってますね。
たぶんからめるさんの考え方で正しいと思います。
確認ですが、肺胞の図ですよね?

からめる

間違えて途中にも関わらずベストアンサーにしてしまいました...
肺胞の図ですよ!

鷹さん

であれば血液の流れる方向を踏まえてもからめるさんが合っていると思うのですが、答えは参考書とかのですか?

鷹さん

分かりやすい図があったので、貼っときます。この通りに覚えていいと思います。

からめる

塾のものです。答えはこちらです...

からめる

ミスなのですかね...?

鷹さん

おそらくミスと考えていいと思いますが、念の為後日塾に確認を取ってみてください。
先程の図が一番わかりやすいと思います。

からめる

ありがとうございます😊分かり次第報告させて頂きます🙇‍♂️

からめる

鷹さん 確認したところミスでした!ご協力ありがとうございました🙇‍♂️

鷹さん

わざわざありがとうございます。
よかったです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?