回答

すみません、答えを聞いてもいいですか?

理科苦手

525メートルです!
よろしくお願いします!

じゃがりこ

すみません、これ中学生の内容ですか、!?答えが合わなくて調べてみたらなんかすごく複雑だったのですが..

理科苦手

中学3年の入試問題対策の塾のプリントです

じゃがりこ

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214163657
知恵袋に似たような問題がありました、多分数字と言葉のニュアンスが少し違うだけだと思います、⤴︎ どうでしょう、
それでも分からなかったら教えてください
(ごめんなさい、なかなか説明が難しくて

怪盗オメガ

汽笛を聞いたところより、汽笛を鳴らした場所をxとした方がわかり易いと思うので、これで考えます。
(汽笛を聞いたところをxにしてももちろん同じ答えになります)

① 汽笛を鳴らした場所(岸壁からの距離)をxとします。

② 汽笛の反射を3秒後に聞いたので、船はどこまで進んでいるか考えます。

③ ①と②の合計が汽笛が往復した距離です。

④ この距離は汽笛が3秒で進む距離と同じです。

これでわかりますか。

理科苦手

こういうことですか?
もう少し詳しくお願いできますか🙇‍♀️

怪盗オメガ

それは④ですね。

②はわかりますか。

理科苦手

計算式教えてもらえますか。

怪盗オメガ

船は3秒間でどれだけ進みますか。

理科苦手

こうですか?

怪盗オメガ

そうです。

そうすると初めの位置をxとすると3秒後の位置はどう表せますか。

理科苦手

30+x
あってますかね。よくわからないです

怪盗オメガ

そうですね。
それが②です。

そうすると汽笛が往復する距離はどう表せますか。

理科苦手

この後わかりません。

怪盗オメガ

③まであってます!

③と④は同じ距離なのでイコールで結べば方程式の完成です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?