理科
中学生
解決済み

Q &Aであってここの範囲がめっちゃ苦手でわからないので全て教えてください。

20 16 塩力劣、8g112 キョ 11,57-,2 ホウ ネり14g1183 枚。
J 犯枠な酸化銀2.90gを完全に熱分解すると、2.70gの銀が得られることがりル 質量が変わっても得られる銀の割合は同じである。実験1において,純粋な酸化銀2.00 gを完生に黒 分解したとすると,何gの銀が得られると考えられるか,求めなさい。答えは,小数第3位を四捨五入 して小数第2位まで書きなさい。 Fさんは,3種類の溶質(塩化ナトリウム,ミョウパン, ホウ酸)の水への溶解について調べるため,実験2を行った。 表Iは,水溶液の温度が 20℃および60℃の場合における, 水 100gにとける溶質の最大の質量を示したものである。あとの 問いに答えなさい。 表1 20℃ 35.8g 11.4g 60℃ 37.1g 57.4g) 14.9g 水溶液の温度 塩化ナトリウム ミョウバン ホウ酸 4.9g 【実験2】水 100gを入れた三っのビーカーA, B, Cの水温を 60°℃に保ちながら,Aには塩化ナトリク ムを25.0g,Bにはミョウパンを25.0g, Cにはホウ酸を25.0g加えてよくかき混ぜた。その夜 それぞれのビーカーの水溶液の温度を 20°℃まで下げ,ビーカーに沈殿している溶質の結晶をろ過して 取り出した。 (4) 実験2で水溶液の温度を 60℃から 20℃まで下げている途中, ビーカーの中に変化が現れなかった ものはどれか。次のア~ウから一っ選び, 記号を○で囲みなさい。 アビーカーA イ ビーカーB ウ ビーカーC (5) 実験2で60°℃の水100gに塩化ナトリウム25.0gをとかしたときの,ビーカ-Aにおける水溶液の 質量パーセント濃度を求めなさい。 y (o° S。 (6) 実験2でビーカーBから取り出せたミョウパンは何gであうたと考えられるか, 求めなさい。答え は,小数第1位まで書きなさい。 (7) 実験2では, いずれのビーカーからも,水100gに加えた溶質のすべてを取り出すことはできなか った。ビーカーAに加えた塩化ナ トリウムの結晶 25.0gをすべて取り出すには、どのようにすればよ いと考えられるか, 簡潔に書きなさい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

(7)は暗記みたいなもの!(2枚目は私のワークのやつ)

ミョウバンとか硝酸カリウムとか、
その問題のホウ酸とかは水の温度で溶解度(一定量の水に溶ける物質の最大の量)が大きく変化してるもの…水溶液を冷やして結晶を取り出すことができる

塩化ナトリウムのような水の温度によって溶解度がほとんど変化しないもの…水溶液を加熱して水分を蒸発させて結晶をとりだすことができる

今聞かれてるのは塩化ナトリウムのときだから、
水溶液を加熱して水分を蒸発させる。が正解👍

これは覚えといた方がいい!ついでに塩化ナトリウムは変化しないので有名やからそれも覚えといた方が楽かも!
分からなかったら気軽に聞いて〜

リュウ🌍

覚えとく!!ありがとう!!!!
前とかもこの問題質問して,瞬時的な記憶になってしまってたからせめて入試までは覚えときたいと思う!!
自分でも書いたんだけど[多分理解してから],[4]言ってることあってる??

リュウ🌍

今思ったけどこの[7]テストで出てきたわ!w
水を蒸発させるっていみもしらずにかいてたw

a k a n e

うん!!!あってるあってる!!🙆🏻
そうなん!笑逆にかけたのがすごい!!笑
あと2日やけどできることいっぱいやっててえらい!!👏頑張ろう!!

リュウ🌍

akaもね!!上から目線になるけど小論文とかめっちゃレベル上がってて,尊敬!
あと二日乗り切ろう!

a k a n e

ほんまに作文書けへんかってん!笑ありがとう!!励みになる!!うん!👊😳

この回答にコメントする

回答

(4)
表1から塩化ナトリウムは水が20℃で35.8g溶ける。
そのため、25gを溶かしていても結晶ができることはない
答え:ア

(5)
25÷125×100=20%

(6)
ビーカーBはミョウバン水溶液
ミョウバンは水が20℃で11.4gなので、25gが溶けた状態から結晶ができる。その量は
25―11.4=13.6g

(7)
全て取り出すなら、(どんな物質の水溶液でも)水を蒸発させるしか方法がない

リュウ🌍

ありがとうございました!!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?