算数
小学生
解決済み

答えは24個です!
解説お願いします😢

1 2 3 55 の55個の分数について, 約分できない分数は何個ありますか。 56 56' 56' 56

回答

✨ ベストアンサー ✨

日能研ですよね!私もです!この問題集ありますよー
ところで、まず、56を素因数分解して、2×2×2×7なので、約分できる分数は分子が1から55までの2または7の倍数ということになります。2の倍数は27個、7の倍数は9個、2と7の最小公倍数の14の倍数は3個あるとわかるので、56-(27+9-3)で24個になります。わからなかったら再度質問お願いします。今後もよろしくお願いします。

この回答にコメントする

回答

私、マカロンさんの他のノート見せてもらったんですけど、マカロンさんのこと知ってるかもしれないです。(もしかしたらだけど)これからも一緒に頑張りましょう!苗字の最初ってkですか?

マカロン🐾

苗字の最初、kですよ!
日能研(中学受験生)さんの苗字ってなんですか?

名前は言いたくないですけどhです!

マカロンさんは知ってるけど喋ったことはないので...

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?