国語
中学生
解決済み

大大至急です、、夜分に失礼します。。
古文や漢文を読むにあたって絶対押さえとけ!ってことを皆さんの知っている限り教えてください!!🙇‍♂️
(いと〜はたいへん、、など、)

回答

✨ ベストアンサー ✨

じゃがりこさん、こんばんは。
古文/漢文の勉強の“コツ”について、思うことをば

(私立文系大学を受験したので、その辺はやったことはあります)

一番大事なのは「古文も漢文も、一種の外国語(英語みたいに)である」と思って勉強すること、です。

例えば「おどろく」という古文単語があります。これは現代の「驚く」という言葉とは、少しだけ、でも確実に違った意味を持ちます。
(これは中学レベルでも重要単語です、もし調べてわからなければ誰かに聞いてみましょう)

また漢文も、むかーしの、中華圏の文字や文法で書かれてます。が、これを現代の中国人に見せても、正確に読める人は少ないと聞いたことがあります。(これも理由が知りたければ、嘘じゃないか確認するためにも国語の先生などに聞いてみましょう)

さて、まとめると、
「古文も漢文も、今の日本列島では話されておらず」「かといって現在の外国でも話されてはいなく」「でも、昔のどこかでは確実に話されてた言語」なのです。
なので、最初は(暗記暗唱がひじょ〜に面倒いですけど、)外国語だと思って、単語は覚えるし、文法も覚えなきゃだし、、くらいのつもりでいましょう。

(その方が古文/漢文ができなくても気が楽です。外国語なんで、単語文法がしっかりできるまでは“できなくても当たり前”なんです。焦る必要はないですよー)

さてと、そんなところでしょうか。
中学生?の2-3年生の方くらいかなと思いますが、この時期は最も成長ホルモンが分泌され、日に日に体も心も脳も成長する「思春期」の始まりでもあります。

まぁ、要は早く寝ましょっか笑、おやすみなさい。
何か聞きたいことがあればまたいつでもどうぞー

じゃがりこ

こんばんはです!!
ありがとうございます!
目が覚めてしまったので質問してしまいました笑
いつも古文や漢文が読めず、不安だったのですがなんだか安心しました。気持ちが軽くなった気がします!遅くにお答え頂きありがとうございました!!
さっきまた、ぐっすりしてきました!笑

ただ..一つだけいいでしょうか、?
ーむ(ん)が打ち消しとなって、ーず が否定になるんでした、かね?すみません🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉