理科
中学生
解決済み

https://chuugakurika.com/2018/05/04/post-2391/
これを読んだら更にわからなくなりました...

直列回路のとき、抵抗の比は1:2ではないんですか...?あと、電圧の比は1:2ではないんですか...?
(下のプリントからそう判断しました)

2 V 4 V 2 2 A ー1 2 A 4 W ( 2 8 W 2 2 2 2 3 Q 6v 2A _12W
オームの法則 電流と電圧 抵抗

回答

✨ ベストアンサー ✨

抵抗はものによって違います。必ず1:2になるわけではありません。
直列回路のときに言えることは、流れる電流の大きさが同じだということです。
電流をiとすると、オームの法則v=riより
v₁=r₁i, v₂=r₂i
が成り立つので、比をとると、
v₁:v₂=r₁i:r₂i
iは同じだから、結局、
v₁:v₂=r₁:r₂
となり、電圧の比=抵抗の比となるわけです。
プリントでは、電圧の比が2:4=1:2なので、抵抗の比もそれと等しく、1:2であるということになります。
電圧の比と等しいから、抵抗の比は1:2になったんですね。
たとえば電圧の比が3:4とかだったら、抵抗の比も3:4になります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?