数学
高校生
解決済み

stuを解いて下さい。

-23tt=# -5-2tt2y= ー -3s-t+2u=D2
式変形 質問 数学

回答

✨ ベストアンサー ✨

解は無数にあるかと

しっちもん

そのうち1つを教えて頂きたいです。

やってみたけれど、何故か解けないんです

aporon

s,tを上の-2s+t=11/4を満たすように設定します
適当にt=1でも決めればsが出てきます
後はそのs,tをどっちかの式に代入すればuは出てきますね

しっちもん

ごめんなさい、書き忘れてました。
これ連立3元1次方程式です。

aporon

それは分かっています
どのような問題でその連立方程式が出てきたから分かりませんが、②と③を使ってuを消すと①と同じ式になります
その二式ではsとtを限定することはできません
となれば、解は無数にありますね

解答で解が求まるということであれば、紙に書かれている式を確認してください

しっちもん

式を導出する段階に問題があったようです。
申し訳ございませんでした。

丁寧な解答ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?