回答

✨ ベストアンサー ✨

丁度半分に切ってるので、最後の2分の1はいいですね?

そう。ちょうど半分に切ってるんです。なので、台形の上底と下底を足して、円柱の高さを出します。
台形がなぜ、(上底+下底)×高さ÷2だったか覚えてます?
長方形をつくって、2つに分けるんでしたよね?そのときの上底と下底を足す理由と同じです。
平均って感じですねw

数学では「解法はくりかえす」が鉄則です。
困ったら前の(1)とかの解法と同じようにできないか考えるのも1つの手です!

a k a n e

ありがとうございます!😳
2分の1は理解出来てます!なるほど、、
えっと、円柱の高さって言うのはこのときでいう半径の二乗πですか?
台形の公式を使うのなら、そのときの高さがどこになるかよく分からなくなってしまいました、💦

わかりました!沢山繰り返します!!💪

はじめん

この式の意味は
円周率×半径2乗×(AB+DC)って感じです。円柱の体積の求め方通り底辺×高さです。

高さはAB+DCです。すいません。台形の公式は説明の都合上、同じ考え方をするものがそれだったので登場させました。

このPと全く同じものをPの上に重ねたのを想像してください。
円柱が出来上がるはずです。それの体積を半分にして解を求めていきます。
全く同じものをきれいにはめ込むとき、断面の辺とその対辺を足した長さが高さになります。
これは感覚で分かってもらった方が早い気がするので、なんとなくでまず理解してください。
ダメだったら訊いてください。

あ、あと入試っていつですか?もし宜しければ教えてください。

a k a n e

全然!!入試は10日です!今日で1週間前です、
なんとなくでなら理解出来ました!
深く考えると余計分からなくなりそうで、、💦
ありがとうございます、😭

はじめん

お、1週間あるんですか!
まだ油断は禁物ですね。
全力で応援しますんで、最後まで突っ走りましょう!

ここまできたら、後は得点力を上げるのみです。
ひたすら解きましょう!分からないのは容赦なく飛ばすこと。ただ、三日前までは飛ばしてももう1回解きましょう。三日前なら、ひたすら得意科目をやって、自信をつけること!あとは、早く寝ることです。

ちなみに、得意科目若しくは好きな科目は?

a k a n e

はい!ありがとうございます、
すっごい心強いです!!😭😭
わかりました!!私立のときもそうだったのですがほんとに自信をつけれなくて、、
最後は得意なやつやって自信つけたらいいんでしょうかね…?
得意科目とか好きな教科は英語と社会です!💪

はじめん

社会強いのは羨ましい限りです!

最後信じることが出来るのは自分と、今までやってきたことです。おそらく、akaさんが思っている以上にakaさんは頑張ってきてますよ!質問される側の僕はは質問から、大体何処が出来ているかなどを推測して、どこを丁寧に伝えるかなどを考えて答えてます。
akaさんは僕の勝手な想像ですが基本はバッチリですし、理解力もあります。
なんで、自信を持って[私は天才]だなんて思ってたら大丈夫です!

緊張するなとは僕は言いません。緊張するってことは頑張ってきた証拠です。緊張しなかったら、それはしっかり自信がついてるって事です。まだ始まってないことに緊張して何もできないのが1番まずいんで、とにかくやり続けることです。

ですが、自信のつけすぎはダメです。僕みたいに本番で調子に乗ってしまいますからw

回答者として、言えることとしては
akaさんは頑張っているので大丈夫ってことです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?