国語
中学生
解決済み

1枚目が問題、2枚目が採点基準、3枚目が私の回答です。
採点お願い致します。

第5問 書店やCDショップには、小さなカードに本やCDの簡単な紹介などが書かれた、「ポップ (20P)」と呼ばれ る広告が置いてあることがあります。このポップについて、どれを買うか決めるときに「後に立つ」という見と 「役に立たない」という意見があります。どちらかの立場に立って、意見文を書きなさい。次の条件を守ること 条件I 意見文は、次の順番で二つの段落に分けて書くこと 第1段落 出来事·体験,知識を述べる 書店やCDショップにあるポップ」について、 あなたの意見を支える出来事体験知織を述べる 第2段落 意見を述べる 書店やCDショップにあるポップは、「どれを買うか決めるときに役に立つ」か「どれを買うか決めるとき に役に立たない」のどちらか、意見を明確に述べる。 条件2 1行5字のマス目に縦書きで、必ず10行以上、而行以内で書くこと。句読点もー字として数える。点が行要に きたときは、前行末欄内または標外にうってよい 桂意行数が不足した場合、または行数を超えた場合は採点の対象となりません
(60点) 第5問 作成例にある記号の意味 A:事実 B:意見 チェックポイント 構成:事実·意見の2段落になっており、事実は意見を支えて 配点 20 いるか 第1段落:事実は具体的で、イメージが思い浮かぶようなもの であるか 10 第2段落:自分の意見が、はっきりと示されているか 表記:誤字脱字などのミスがないか 表現:語句の誤用、文法の誤りなどのミスがないか 10 10 10 ちょう か *行数不足、行数超過は採点対象外(0点)です。 実際の採点では部分点等を規定しております。
ツ おあね の店り|は Z2ま書 試帯決 とし及め う「営 か がオてと 決甲試るに めに聴た役Dすの |2 2シ Cで根シ 合プ 121 な「プ 人の笑ビ田 はよ際 うて|| シ 12 でおと報 は店を代 と な か集は い行めめ 16 10 ある「ボ プを 友一〇 ん 大 事前に買う商 を天めてか 行一V ノ う 大16 豆店や 2|NO 「フは れを 立た -と ます や崎 日う トが N 回R ゴ* ヤ き次 6V う S

回答

✨ ベストアンサー ✨

50点以上は固い
間違ってそうなところなんかを過剰書きしていきます。
①4行目「なので」は口語だから、文章上では「だから」が正しい
②8行目「出来ます」は物が完成したという意味だから今回は平仮名で「できます」が正しい
③意見文なので個人的には文末は疑問を投げかけるような形ではなく、「…だから私はこう思う」みたいな形ではなくが綺麗かなと思います。

総評
細かい語句のミスはありますが、文章自体は書けているので50点は固いと思いました。文末ですが、個人的な好みなのと評価基準に作文に関する細かい指定がないのでこのままでも大丈夫だと思い、採点に入れてません。

零火

詳しくありがとうございます!

はむ

③で変換ミスしました!すみません!正しくは
「…だから私はこう思う」みたいな形が綺麗 です!

零火

私も今気付きましたし大丈夫です!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?