国語
中学生
解決済み

学校で国語の1分間スピーチがあります。
この文のどこを削ればいいか分かりません。アドバイスを頂きたいです!

文はだいたいできているのですが、1分間に300文字程度が目安とされていて、この文は3〜4行長いです。実際、測って喋ってみましたが早口でないと厳しかったです。

テーマ「1年」 もうすぐ、中学校生活が終わろうとしてい ます。今年はコロナの影響で密を避けるた め、夏休み·お正月などの帰省をやめたり、 マスクをするのが当たり前になったり例年と は違うことが多くありました。 その中で、私が中学校生活最後の1年に1番 印象に残ったことは体育授業発表会です。2 組は休んだ人が多く人数が少なかったので、 全員リレーでは2回走る人も多くいて大変で した。それを補い合いクラスみんなで団結し て1位をとる事が出来ました。それはとても嬉 しかったです。しかし、コロナがなければ私 たちは大江戸ダンスを踊る予定でした。毎年 の恒例行事で先輩のダンスを見て踊るのを楽 しみにしていたので、少し残念な気持ちでし た。コロナで当たり前が当たり前じゃなくな り、目の前にある当たり前の大切さに気が付 きました。これからは当たり前であることに 感謝し、1日1日を大切にしていきたいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

「密を避けるため」の話しをしているので、「マスクをつけるのが当たり前になったり」はいらないかと!その話しをしたいのであれば、「密を避けるため」はいらないですね。
「夏休み・お正月などの」もいらないです。「帰省」だけで伝わります。
「その中で、私が中学校生活最後の1年に」の部分は、「このような1年でしたが、私の1番の思い出は〜」で良いかと思います。
「2組は休んだ人が多く人数が少なかったので、全員リレーでは2回走る人も多くいて大変でした。それを補い合いクラスみんなで団結して1位をとる事が出来ました。」は、「2組は欠席が多かったので、全員リレーは少し大変でしたが、皆で団結して1位をとる事ができました。」で良いかと思います。
その後の「それは」は省いて大丈夫です。
「しかし」がその文脈であるとおかしいので、いらないと思います。
リレーの話しとダンスの話しを逆にしたら削れる部分が出てきますね。(コロナがなければなど)

これで少し書き直して見てもらっても良いですか?書き直しの文を見て再度添削しますよ!

せとか

こんな感じになりました!
再度添削お願いしたいです🙇‍♂️

y u

かなり短くなったので、マスクのくだりは入れてもいいかもですね!「帰省をやめたり、マスクをつけることが当たり前になったり」で良いかと思います!
「コロナの影響で、私たちは大江戸ダンスを踊ることが出来ませんでした。」のほうが良いかもしれません。
「少し残念な気持ちでした」は、「少し残念でした」で大丈夫です。
「2組は欠席が多く少し大変でしたが、みんなで協力して全員リレーでは1位を取れました。」と少し文を短くして、その後にリレーや体育授業発表会の感想を一言二言入れるともっとスピーチぽくなり、自分の感情も入るので良いと思います!
ところどころに自分の思ったことをもう少し入れられると良いですね!

もうすぐ中学校生活が終わります。の後に、3年間の感想を短く入れ、すぐに「中学生最後の1年、一番の思い出は〜」に変え、最初のコロナのくだりは、最後の「コロナで当たり前が〜」の前に入れてみてください。まとまりができるかと思います。

長文、分かりにくくすみません🙇🏻‍♂️
必要でしたらまた添削しますー!!

せとか

最終的にはこんな感じになりました!
短く、読みやすくなってちょうど1分ぐらいです。
本当にありがとうございました!!

y u

おつかれさまです!発表頑張ってください!🥰

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?