国語
中学生
解決済み

前も質問してその時は理解できて覚えてたんですが,その回答のスクショを消してしまっててまたわからなくなってたので教えて欲しいです。

問三次の文のと文の成分としての働きが異なるもの 記号から選びなさい おれも鐘つき棒の紐を手にした。 ア雪さえ降りだした。 花が散る。 ウミルクは飲まない H彼こそリーダーだ

回答

✨ ベストアンサー ✨

答えはイで合ってます?

リュウ🌍

それがわからないんです…

左右

それは困りましたね(^^;

答えはウだと思います。

イは「名詞」+「格助詞」
イ以外は「名詞」+「副助詞」です。

副助詞には色々な意味があって分かりにくいので、すべて格助詞に置き換えてみると

(例文) おれが手にした。(主語)

ア.雪が降りだした。(主語)
イ.花が散る。(主語)
ウ.ミルクを飲まない。(連用修飾語)
エ.彼がリーダーだ。(主語)

と、なります。

リュウ🌍

返信遅くなってすいません!!!ありがとうございました😊

左右

いえいえ(^_^)
お役に立てて良かったです(^o^)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉