技術・家庭
中学生
解決済み

キヌカの特徴を教えてください!

キヌカ

回答

✨ ベストアンサー ✨

キヌカは、木になじみやすく木目が際立つ自然塗料です。 木に染み込む塗料なので、表面に膜を作らず無垢材の特徴の呼吸を失わず木の香りや調湿作用を保てます。 溶剤をいっさい使用していないので、無臭で塗装直後でも室内に臭いが残らず換気も不要です。

ひふみ

ひまさん、みちるさん、情報ありがとうございます。
ぬかの油成分による塗装ですか。良いアイディアを知りました。
塗装についてのネタが増えました。

昔の日本(明治維新で、産業革命を取り入れるまでの時代=江戸時代まで)の知恵って、エコなんですよね。
エコで、原材料も身近にあるし、ゴミが出ない。ゴミになっても自然に帰る(循環する)。

産業革命とか資本主義とか市場経済とう、今の社会の根幹の考え方が、行き詰まっている現在だからこそ、
そういう、スローライフといか、自然と共存した生活の知恵を学んだり、接したり、実践することは、これからの世の中を生きていく上で、良いヒントになると考えています。

今度、すのこを磨くのに使ってみようと思います。
すのこは塗装をしない使用が前提の道具ですので、定期的に水拭きしているのです。
脂分でつややかになれば、より木目の美しさを強調できるだろうから、楽しみです。

みちるさん、ありがとう!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉