理科
中学生
解決済み

中学理科の生物分野での遺伝のところで出てくる純系って何ですか?簡単にお願いします!それと、メンデルの法則のところで出てくるAA,aaって遺伝子のことを指すんですか、?よく分からなくて、、教えて頂きたいです🙇‍♂️(あと、AAとAだけだと何が違うんでしょうか、?スモールaも同様に、、)

回答

✨ ベストアンサー ✨

純系▶︎親、子、孫と自家受粉を繰り返しても形質が全て親と一緒のことを言います。
えんどう豆だったら、親が丸形なら子や孫までずっと丸形..みたいな感じです!

遺伝子だと思います!AAとaaは別の遺伝子を表してたと思います。
えんどう豆でいうと
AAは丸形、aaはしわ形、みたいな感じです!

じゃがりこ

なるほど、、ありがとうございました!めちゃめちゃ分かりやすかったです!!
ちなみに "AAとA" 'aaとa'の違いについても教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?