数学
中学生
解決済み

「ある正の整数aで77を割ると5余り、58を割ると4余る。このような正の整数aのうちで最も大きい整数を求めろ」という問題について教えてください!!
それと、初めの"正の整数aで77を割る"というのは''77÷a''か"a÷77"どちらのことを表してるんですか、?教えて欲しいです🙇‍♂️

回答

✨ ベストアンサー ✨

「正の整数aで77を割る」なので77÷aだと思います。

因みにその問題の答えは72と54が同じ数で割り切れる最大の数なので72と54の最大公約数。

つまり18だと思います。

じゃがりこ

す、すごいです!完璧な答えでした!!ありがとうございます🙇‍♂️あの、同じ数で割り切れる最大公約数というのは、パッと見て分かりましたか、、?どうしてすぐに最大公約数と判断できたのか教えて欲しいです!

名前なし

77をaで割ると5余る。
ある整数をxとする。
つまり77=a×X +5と表せ、72=a×X 『72/a=y』…①

さらに同じ数字aで割ると58を割ると4余る。
ある整数をyとする。
つまり58=a×y+4と表せ、54=a×y 『54/a=y』…②

①と②を見るとaは72,54どちらを割っても割り切れているのでaは72と54の公約数だと考えました。
それの1番大きい約数なので最大公約数だと考えました。

分かって頂けて嬉しいです!

じゃがりこ

たびたび申し訳ないのですがyはどこからでてきたんですか、?

名前なし

77の時のXもですが72をaで割り切った時のもう一つの整数です。

72=axみたいなもんですね。

それが58の時54をaで割り切っているのでそれのもう一つの整数がyとなるのです。

58=ayってことですね。

さらに疑問があれば言ってください!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?