数学
中学生
解決済み

(2)の問題についてです。2枚目の下線部のところが、何故そうなるかが分かりません。教えてください🙇🏻‍♀️お願いします

14 X底に 4 誠に同じ大き きのレンガを並べて, 長 た んをつくる。レン ガの上の面は。 Uem. 概30cm の長方形である。ただ しレンガの きは考えないものとする。 次の問いに和 よ。(O9 大分県) - ⑪) 次の図のように レンガ 10 個を並べて 花だんをつくった。 このとき. レンがガに れた|還請軒!部分の面積を求めよ。 6 点) 30cm 1 1 em 、(2) レンガ36 個を(1) と同じように並べて 花だんをつくった。このとき, レンガに 囲まれた の部分の面積が 64000cm* となった。 決の図のように, 横に並べたレンガの 数を z個として, いての方程式を つくれ。また, zの値を求めよ< ただし, 花だんの横の長きは終の長き より長いも のとする。(完答 14 点) に
圧計罰の部分は, 横が(30z一10)cm. 縦が (6一2た2)%30こ10 =530一30z(cm) だから, (30z一10)(530一30z)=64000 10(3z一1)x10(53一3z)=64000 (3z一1)(53一3z)=640 159ァ一97?ー53二3zニ640 97“一162r十693=0 ダー18z填77=0 (ァー7)(ー11)=0 よって, =7, ァー11 花だんは, 横の長きが縦の長きさより$ 長いという条件から. zz学 より, ァ>9 だから, rァ11 2 次方程式の文章題では, 方程式の解 2 に適しているかを必ず確認する。 は, ァー7 は適きない。 また, 複術な方程式は工夫して解くこ と。

回答

✨ ベストアンサー ✨

36-2は縦と横のタイルの数が2個違うからです、縦×横は一辺ずつかけるので2辺ずつあるから÷2、30は横の長さ、-10は縦の長さ

1

ありがとうございます!よく分かりました🙏🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?