回答

✨ ベストアンサー ✨

(1)より、生殖細胞は減数分裂によって生じる。
 減数分裂では、染色体数は半分になるから、答えは46/2=23本
 
体細胞分裂では染色体数は分裂前後で変わりません。

減数分裂、体細胞分裂の違いは大事ですよ 
なぜ、生殖細胞は減数分裂するのか、というと、
生殖細胞である卵子や精子は卵子1個と精子1個が受精して(合体して)受精卵を1個つくりますよね
この時、もし、卵子と精子の染色体数がそれぞれ46本だったとします。
すると、受精卵の染色体数は46+46=92本になり、人間ではなくなります(基本、人間は染色体数は46本ですよね)
これでは困ります。
なので、生殖細胞をつくるときは減数分裂をして、卵子と精子の染色体数がそれぞれ23本になるようにします。
すると、受精卵の染色体数は23+23=46本になり、人間が生まれます

分からなければ質問してください

N

ありがとうございます!

助かります!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?