回答

✨ ベストアンサー ✨

正四面体ですよね?ということは文章でも書かれているようにすべての三角形が正三角形であることがわかります。
だから、CM=OMになるんです。
だって、全部正三角形なんですから、同じように垂線を引いたのに長さが違ったらおかしいですよね?

skywhite

正四面体がどのような図形なのかを理解できていれば悩むことはありません。

正四面体:4つの合同な正三角形を面とする四面体である。

でも、じゃあなんで1辺は6cmの正四面体になるんですか?
1辺は、3‪√‬3cmなのに…

skywhite

3√3cmは正三角形の高さですので、一辺の長さではありません。

ぁ~そーゆことかぁ!
ありがとうございます!
すごい分かりやすくて助かります(*^^*)

共有ノートでもっと聞きたいことがめっちゃたくさんあるのでしてもらえませんか?
受験生ってこともあって、さらに
明日期末テストなんです!ワークは、全然終わってなくて、分からんとこだらけなので!
お願いします!!

skywhite

力になりたいのですが、あいにく明日大事な用事があるので厳しいですね。すみません。

とりあえず今日はもう寝ますので、朝時間があれば
その時間を使って教えることはできるかもしれません。

そーですかぁ なんか急なお願いでごめんなさい
大事な用がすんで教えれるってときは、
教えてください!!共有ノートでお願いします┏〇゛┏●゛

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?