数学
中学生
解決済み

この変形する問題よく見るんですけど、解説を見たら分かるんですが自力で変形させようと思っても、なかなか思いつかな(?)くて、、解き方とかあるんですか?

商5 (2+の2ニーの22の02 より のTo5エジー (るすの*ー2み と変形できる。 2本4. 46三22一 (ツ3 )2 ゴエより 2証の2 2クー42ー 1ニ15

回答

✨ ベストアンサー ✨

大量に解いてパターンを入れ込みきる。
あとは理由付けを行いましょう。
a+bとabの値がわかっているということは、式をそれらのみに持っていかないといけない可能性が高いと言うことです。
a²+b²ができるa+bを使った式といえば、(a+b)²を想起しませんか?
ただこれだと中央の項が2abですので、abを引かないといけませんよね?
といった具合に考えてみてはいかがでしょうか?

みー

ほんと分かりやすかったです…ありがとうございます😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?