回答

✨ ベストアンサー ✨

めちゃくちゃわかりにくくてすみません…
つまりは、台形の辺を伸ばして三角錐を作り、その展開図の中での台形との比をもとにしている感じ?です。

かこ

ありがとうございます!!!

この回答にコメントする

回答

切り口の形の求め方!
1.まずは、同じ平面にある点どうしを結ぶ…AQ,QR
2.その結んだうちの一本を、残ってしまった点の 方向 に向かって延長し ていく(ここでは、AQをQの方向に伸ばしていくと、Rと同じ平面上にた どり着きます。)
3.上のように他の平面と交わったら、そこにある点(ここではR)に向かっ て長ーく線を引く
4立体の辺のどこかとその辺は交わるので、そこが新たに分かる切り口の頂 点です!(ここではC)

ちなみに、この問題ではACQRを結ぶ等脚台形ができますね。
続きは後で書きます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?