化学
高校生
解決済み

なぜ、溶液全体がピンク色になった時に、中和されたと考えるのですか??

化学基礎 テキスト 第3講 国 シュウッ酸(CO0H):は1 分子あたり 2 分子のHOとともに二水和物結晶をつくる。この 結晶は室温・空気中で安定なので, 中和滴定や酸化還元滴定をする際の標準物質として用 いられる。 12.6gのシュウ酸・二水和物結晶を純水に浴かした後, これを500mLのメスフラスコ に移し, さらに標線まで純水を加えて, これを標準溶液とした。以下の問いに答えなさい。 なお原子量はH:1、 Ci12,0:16, Na: 23とする。また, 数値で答える問いには和有 効数字3桁で答えよ。 (⑭) 標準溶液中のシュウ酸のモル渡度を求めなさい。 (b) この標準溶液に濃度未知の水酸化ナトリウム水溶液を滴下して, その濃度を決定しよ うと考えた。このときに浴液中で起こる反応を化学反応式で示しなさい。 () 標準潜液をコニカルビーカーに20.0mL採取し, これにフェノールフタレイン溶液を 1 滴加えた。この浴液に濃度未知の水酸化ナトリウム水溶液をビュレットからゆっくり 滴下したところ, 24.7mL滴下したところで溶液全体がビンク色になった。用いた水酸 化ナトリウム水溶液のモル濃度を求めなさい|
国 結 0200molL (5 (COOH):キ2NaOH 一 (COONa)。二2HO または, HiC:0。キ2NaOH 一 2H:O+NarC。0。 (gd 0324 molL
化学基礎 酸と塩基

回答

✨ ベストアンサー ✨

強塩基との反応で、中和点が塩基側によります
フェノールフタレインをいれているので、
無色(酸性)→ピンク色(やや塩基)
で中和したことが分かります
赤色までいくと塩基が過剰です

強塩基との反応だからだったんですね‼︎
すごく分かりやすかったです。ありがとうございます☺️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?