回答

✨ ベストアンサー ✨

再度記入
もう一度簡単に記入します

NaOHだと過剰で無い限り、FeとZn両方沈殿します

アンモニアなら、錯イオンZn[(NH3)4]2+になり溶けます

CaやKは一番最後まで沈殿しない

炭酸アンモニウムでCa
最後の炎色反応はKです🙇

なみ

質問いいでしょうか。
「NaOHだと過剰で無い限り、FeとZn両方沈殿する、アンモニアなら、錯イオンZn[(NH3)4]2+になり溶けます」
というところが疑問に思いました。
アンモニア水も"過剰"で無い限り、FeとZn両方沈殿すると教わりました。
さらにNaOHでも、錯イオン[Zn(OH)4]2-となり解けます。
やはりこれは「NaOHを加えるとCaOH2の白色沈殿ができる」からバツなんですかね?

🍇こつぶ🐡

>NaOHを加えてもCaOH2の白色沈殿ができません

繰り返しになりますが、
OH過剰と書いていないから、NaOHだとZn、Feどちらも沈殿。

アルカリにしてアンモニアだけで、アンモニア沈殿がFeだけで、Znは溶けます。

CaやKなどのイオン化傾向が大きい金属は最後まで残る。硫化水素アルカリ性沈殿をFe、Znでやってます🙇

🍇こつぶ🐡

参考資料追加🙇

なみ

高校の範囲では水酸化ナトリウム水溶液NaOHを少量でも過剰でも加えるとCaOH2の白色沈殿が出来るそうです。
大学では違うのですね!大学で化学科に行こうと思っているのでこれからCaOH2について学ぶのが楽しみになってきました

🍇こつぶ🐡

頑張って下さい🙇

🍇こつぶ🐡

ちなみに上の画像は高校の教科書です🙇

🍇こつぶ🐡

画像参照
あ、石灰水ですね。NaOHだとZn,Fe,Ca混ざりますね。だからNH3ですね。最初の質問内容で、そのまま記入すればよかったですね。混乱させすいませんでした🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?