理科
中学生

なんで、13時なのか教えてください。お願いします🙇

回答

気温は昼に1番高くなりやすいので点線が気温だとわかります。そして、急激にさがっているのは13時からです。

訂正 
13時だからです。

この回答にコメントする

11時よりも13時のほうが湿度が高いからだと思います

あこ

それってどうやって解くんですか?

にんじん

湿度が高いほうが水蒸気量が多いっていうのは分かりますか?

あこ

はい。なんとなく分かります

にんじん

そして、グラフの11時のところと13時のところの湿度を比べると、13時のほうが高いって言うのは分かりますか?

あこ

あの、湿度がAだそうです

にんじん

そうですか!じゃあ13時のほうが気温が高いのは分かりますか?気温は赤であってると思います
そして、湿度は同じ
気温が高いほうが飽和水蒸気量が多いですよね。
それで湿度が同じなんだから、含まれている水蒸気量は気温が高いほうが多い
つまり、13時のほうが多い
ということだと思います!

あこ

わかりました。ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?