理科
中学生

なぜこうなるのか教えてください🙏

回答

太陽は東から上り西へ沈みます。ということは星座も東から西へ動いていたら太陽は星座の間を通っていけません。太陽や星が動く、つまり地球の自転によるものなので星は太陽と逆に進むことで移動しているように見えます。

あこ

星座も東から西だと太陽は星座の間をとおっていけないんですか?

むぎ

↑自転を訂正させてください🙇🏻‍♀️
星の年周運動は習いましたか?星は公転により1ヶ月で西向きに30度動きます。太陽はご存知の通り地球の自転で1日に1回回っているように感じます。これは東向きです。これに関してはそういう運動なのです、としか。。
星が1ヶ月で西に30度動くことを覚えた方がいいと思います!
この辺りの範囲は様々なテストで得点源となるので丸覚えする勢いでいいと思います。頑張ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?