理科
中学生
解決済み

(2)の答えは Bですか??
僕は
地球の自転の向きが北では反時計回り。だから天体は逆の動きをするから時計回り= Bと考えました。

回答

✨ ベストアンサー ✨

反時計回りとか、時計回りとか

そういうややこしい覚え方は止めましょう

天体は(山なりに)東から西に移動する

これだけです

例えば、南の空なら
   →
 ↗   ↘
東    西

北の空なら
   ←
 ↙   ↖
西    東

です

リュウ🌍

確かにです!前までどっちから見たら時計回りなんだろうとか反時計回りなんだろうとかずっと曖昧な問題が解けました!!ありがとうございました!!

この回答にコメントする

回答

aだと思います!
実際に自分が北の空を見ていると考えた時に
星は右(東)から左(東)に動いてる見えませんか?
私はように考えます!笑

ちゃんちゃん

私はそのように考えます!ですね笑

リュウ🌍

地球の自転の向きが北では反時計回り。だから天体は逆の動きをする んじゃないんですか??

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?