地理
中学生

リアス海岸の波は穏やかなのに何故地震による津波の影響を受けやすいのですか?(ネットで調べてもいまいち分かりませんでした、、、)

回答

津波は地震によって発生し、大きなエネルギーを持っていますが、沖では水深が深いので波の高さはそれほどでもありません。しかし、海岸に近づくにしたがって水深が浅くなると、津波のエネルギーは行き場を失って高さを増幅します。
それに加え、リアス海岸は海面の上昇で陸地の谷が水没してできた地形で、岬と入り江の複雑な海岸線になっています。
この海岸のなかでも特にV字型の入り江に入り込んだ津波は、両岸が狭くなるため、波が一層高くなるからです

分かりにくくてごめんなさい🙇‍♀️

t

丁寧にありがとうございました!

まや

いえいえ〜

この回答にコメントする

リアス海岸はもともと海面の上昇によって陸地の水が入ってきたことによって完成した海岸のことです。そしてV字型の海岸があります。(底に津波が入ると水が上昇するため、人が住んでいる土地にも水が入ってしまうことになる。)
↓↓↓
上昇して出来たということは地震が起きた時、更に上昇してくるということになるので、津波が多い傾向にあります。

((覚え方))
リアス海岸はもともと津波が入り込んだことにより出来た海岸だから、更に地震が発生すると今ある津波が上昇し簡単に流れてくる。

t

なるほど!ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?