数学
中学生
解決済み

弟が家を出てから12分後に、兄が同じ道を毎分180mで追いかけた。
弟が毎分100mの速さで進むとき、兄は何分後に追いつくか求めなさい。

この問題の解き方を教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

●時間の関係を考えると

 兄は、毎分180mでx分で進み追いつくとすると

 弟は、12分先に出発しているので、毎分100mで(x+12)分進み追いつかれる

●道のりの関係を

 兄は、180x(m)進み弟においついた

 弟は、100(x+12)(m)進み兄に追いついた

●同じところから出発し、同じ道を進んだので、2人の進んだ道のりは等しい

 これから、方程式を作ると、180x=100(x+12)

●方程式を解いて、x=15

●15分後を確認:兄は180×15=270m、弟は100×(15+12)=270m

●答え、兄は家を出発して15分後に家から270m進んだところで弟に追いつく

わー

ありがとうございます‼
とても丁寧で式の立て方も分かりやすかったです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?