英語
中学生
解決済み

Be動詞がhadはなぜダメなんでしょうか?
答えはwasとstayedしか書いてませんでした

回答

✨ ベストアンサー ✨

hasはbe動詞じゃなくてただの動詞、で答えがwas stayedなら受け身なんかな
お父さんが東京に居させられた
みたいな
それを日本語が分かりにくいようにいました。って言ってるんやと思った🤔

リュウ🌍

wasか,stayedの二択の答えがあるということです!!
なんか(いる)とかって言葉がhaveのイメージが強くて。どうやって見分けているんですか??

あぁなるほどw
was stayedで1つかとww
hadにするなら絶対後に過去分詞を来させないといけない
でも過去分詞だったら日本語の中に必ず~の間とか~日間(年間)などの言葉があるけど書いてないから過去分詞形ではないのが分かる。
リュウは過去分詞形の勉強のし過ぎで(いる)が強いんかもww
hadだけならお父さんが東京を持ってることになる...あり得んでしょw
これでhadが消えたらあとはwasとstayedなんだけどまず普通は
My father stayed in Tokyo last week.
って言う文が必ず頭の中に出てこないといけない。なぜなら英語の文章は主語と動詞がなければ成り立たない。
例えば私は~をします。でもI play...が出てくる。そう頭に出てこないといけない🙆
問題はwasなんだけど注目するのはinでinの意味だけで~の中とか場所を表してる。stayになるとinはただの置物みたいになって訳すことはないけど、be動詞になるとinが意味を持つようになる。そうすると
My father was in Tokyo last week.
と文が出来上がる
見分け方は...俺は無いかも😭
分かりにくい説明でごめんなー⤵️

リュウ🌍

Night詳しくありがと!!!!!

この回答にコメントする

回答

私の父は先週、東京にいました。

これは、三つの意味にとらえることができます

私の父は先週(ずっと)東京にいました。(今も東京にいます)
このケースなら
My father has been in Tokyo since last week.

私の父は先週(ずっと)東京にいました。(今は東京にいるかどうかはわかりません)
このケースなら
My father has stayed in Tokyo for the last week.

私の父は先週(のどこか一瞬でも)東京にいました。(今は東京にいません)
このケースなら
My father stayed(またはwas) in Tokyo last week.

で、疑問に思われている点のhaveの用法ですが
My father had in Tokyo last week.
というのは、文法上ほとんどあり得ないんです
基本的にhaveは ~を という目的語をともないます。
そのため、have in Tokyoという表現は目的語をともなわないため、文法上の誤りとみなされます

なんとなくですが
日本語で
私の父は1週間ずっと東京にいます。
それを英語にすると
My father has been in Tokyo for a week.
ここまでは普通の過去分詞の形だからいけるはず、上の文は過去から今にかけての存在を表す文。でも問題は1週間滞在していた。今は分からない。
つまりもう今は継続されていないとも思われる、つまりbeenを使うことが出来なくなる。そこで登場するのが滞在する、とどまるなどの意味を持つstayがある。それを当てはめると
My father has stayed in Tokyo for a week.
となる。日本語にすると
私の父は1週間ずっと東京に居ました。
になる、そして先週と断言して言ってるからtheを付けて答えは
My fathet has stayed in Tokyo for the last week.
となる。

ちなみに先週はlast weekって言うよ
先月はlast month
去年はlast yearと1つ前の日にちなどはlastがつく。
ゲストさんの質問に答えれてるか分からん🙆分かりにくいし外野からごめんね🙏💦

スクウェア

まあ
have been
でも
hve stayed
でも
後ろの単語にsinceとかforとかあれば、継続的な表現と習いますが、beenはだいたい継続の意味が多分に含まれていて、他の動詞とは少し意味合いが異なります

まあ、伝わればいいんですが、ここら辺の微妙な区別ができるようにならなければ、大学入試などでは混乱するんで、気にしておいた方が良いと思って書いてみました

混乱なされたようで申し訳ないです
私の話は聞かなかったことになさってください

リュウ🌍

一つの文でもそんなにいろいろな表現の仕方があったんですね!!
ありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?