数学
中学生
解決済み

中2です。
証明問題なのですが、全く分からなくて…
頑張って解いたのですが、あってあるのかが分かりません(-_-;)
教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

すいませんが間違っていると思います
まず、最初の点oが中点と言っていますがACとBDの真ん中ではないので違うと思います
AO=BOを証明するのは
「円の半径はどこも同じだから」とかが良いと思います
それとDO=COは必要ないと思います
でも、∠AOD=∠BOCは合っています!
この証明で必要なのは
さっき証明したAO=BOと
あなたの証明している∠AOD=BOC
あと一つは
問題文に「∠DAO=∠CBOならば」とあるので、この図形は∠DAO=∠CBOなのです
よって
一組の辺とその両端の角がそれぞれ等しいので
△DAO=△CBO
(以下略)
となります!

萌寧.。🎐

丁寧に有り難う御座います(*´∇`*)

この回答にコメントする

回答

多分違うと思います。なぜ中点だと分かるのかが分かりません。
ヒントを言うと合同条件は1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しいになります。

萌寧.。🎐

なるほど(*´∇`*)
解説、ヒントまでありがとう御座います(^^)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?