公民
中学生
解決済み

・連立内閣 ・多党制 ・二大政党制 ・一党制
具体的に何が違うのかが分かりません

全く別物っていうのは分かるんですが同じ時期に習ったので何がなんだか分からなくなってしまいます…😭
教えてください!😭😭🙏💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

◾️連立内閣
連立政権がつくった内閣
→ 国会における第一党が全議席の過半数を超えない場合、どこかの党と連立することで過半数を維持するのが普通です。
これを『連立与党』、そして連立与党が形成する政権を『連立政権』と呼びます

◾️二大政党制
政権担当する政党と、同程度の勢力を持った政党の2つの政党が存在する状態 
アメリカなど

◾️多党制
政党が多数存在して、政権の獲得を争っている政治制度。
日本はこれです

◾️一党制
合法政党が一党しか存在しない状態。
中国など

分かりにくくてごめんなさい🙇‍♀️

ぷぷぷりん

めちゃくちゃわかりやすいです!
助かりました!!!ありがとうございます!!!😭😭💖💖

まや

よかったです😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?