数学
中学生

誰か数学の難問をくれませんか?!!

回答

難しいかどうかは分かりませんが、どうぞ。
右の図のように,線分ABを直径とする半円があり,弧AB上に点Cがある。点Dは線分AC上の点で,線分CDを直径とする半円は,点Eで線分ABに接している。
 線分CDの中点をFとし,点Dを通り線分ABに平行な直線が線分EF,線分BCと交わる点をそれぞれG,Hとする。また,AB=30cm,BC=10cmである。
(1) 線分ACの長さは[  ]cmである。

(2) 線分EFの長さは[  ]cmである。

(3) 線分DHの長さは[  ]cmである。

(4) 三角形AEFの面積は[  ]cm2である。

(5) 三角形DGFの面積は[  ]cm2である。

ちなみに答えは、⑴20√2 ⑵5√2 ⑶15 ⑷50√2 ⑸50√2/9です。
http://ynaka.html.xdomain.jp/から持ってきたものです。ここにも沢山難問はあると思うので是非。

この回答にコメントする

この図で、4点 A、B、C、D は 円O の周上にあり、AC は 円O の直径で、AH は 三角形△ABD の頂点A から辺BD にひいた垂線である。

また、直径AC と BD との交点をE とする。

AC = 10 cm、CD = 6 cm、∠EAH = ∠DAH のとき、BE の長さを求めなさい。

正答率0%だった問題です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?