数学
中学生
解決済み

この高さはどのように求めるのか分かりません。
教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

こういうときは1:2:√3や1:1:√2など、特定の三角形の比率を利用して考えると楽に出ると思います。
BCとAの垂線の交点をDとしますね。
BC=BD+DC=1+√3となっています。
45°の二等辺三角形なので、AD=DCです。
なのでBD+AD=1+√3が言えます。
そして60°の直角三角形から三角形ABDにおいてBD:DAは1:√3です。
よって高さADは√3です。
今回は単純に比そのままでしたが、ひねろうと思えばBCの長さを変えることによって難易度が格段にあがります。
まずは比率を覚え、割合で計算できるようになれば難しくなっても対応できると思います。

さつき

理解できました!
ありがとうございます。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?