国語
中学生
解決済み

「家に帰ると、友達が待っていた。」という文の【帰る】=終止形
「みんなが笑うので、恥ずかしくなった。」という分の【笑う】=連体形
となる理由はなんでしょうか?2つとも連体形ではない理由が知りたいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

見分けるのには、その動詞の代わりに形容動詞を入れるといいと思います
(形容動詞は終止形と連体形で異なるから)
例えば「平和だ」という形容動詞を使って、「帰ると」を「平和だと」と「平和なと」で試し、「平和だと」が適切なので終止形
同じく、「笑うので」を「平和だので」と「平和なので」で試すと、「平和なので」が適切なので連体形となります

ちなみに形容動詞の活用ですが、
終止形だと語尾が だ になり、
連体形だと語尾が な になります

ささ

なるほど!分かりやすい回答ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?