技術・家庭
中学生

普段の生活の中で反復処理をしている製品や物をできる限り教えて欲しいです!!
お願いします!!!

反復処理 家電製品

回答

繰り返しの連続という意味では、先に挙げれている回答で十分だと思います。

ただ、
反復運動(機械制御)と、反復処理(プログラム制御、電子制御)を厳密に区別するとしたら、プログラム上の繰り返しで探すのが良いですね。

・道路の信号(赤青黄の順番を規則正しく繰り返します。)

・電気ポッド(これは、、設定の温度と実際のセンサで測定されるお湯の温度を比べて温めたり、温めなかったりという分岐処理を反復処理することで、常に一定の温度にお湯を保っています。)

・電気ポッドの例から応用すると、エアコンもそうですし、センサー式の照明とか水道も、分岐処理の反復処理で成り立っています。

生活の中で反復処理をいざ考えると、思いつきにくいですね。

プログラム制御,電子制御,機械制御
ひな

ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉