歴史
中学生
解決済み

労働争議の件数を表すグラフらしいんですが…
1906,1918ごろに上がっているのは何故ぜすか?

MO "す 、 宇ののをーー ーーー 2 ょ 7 1 い 間e bo < 電 1 oO 、 = 生の 『 e 本 " IRI還| HIRIO ーーウト ソ く 1 ROK HO (豆湯川!) | くく

回答

✨ ベストアンサー ✨

1904年に日露戦争があり、日本は勝ちました。
戦争に多額の軍備費を使い、国民の負担が大きかったので、国民はロシアからの賠償金を期待していたのですが賠償金がなかったのでふざけんなよー( ・᷅ὢ・᷄ )となり、各地で暴動事件が起こりました(日比谷焼き討ち事件)など
なので1906年にグラフが上がっているのだと思われます

1918年頃は米騒動が起こったから労働争議がたくさんおこりました

米騒動の解説は欲しかったら言ってください、
拙い文章でごめんなさい🙏

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉