理科
中学生
解決済み

この問題で最初塩化ナトリウムが酸性で塩化アンモニウムがアルカリ性と思ったのですがちがいました。例外とかはあると思うんですけど〜という言葉が入っていたら〜の物質などの見分け方とかあるんですか?? 

100g の水に55 きものがーーつだけあり ます。 なるかを調べたい ずっとかして pH の値を調べてください。 1 神れるかを調べたいVC | の装置を用いて各水溶液に電流が》 | であることも分かりま した。% 科定したいのですが。 落雪うただし、 炭素の粉末を8 』 下2め bpせ の い 2 は 修体がつき. ピーカーの中のKが 固体 の物質はDと同じ bのの 遂につ・ MI

回答

✨ ベストアンサー ✨

塩化アンモニウムは、NH4Clは、強酸の塩酸のHCl、弱塩基のアンモニア、NH3からできた塩なので酸性になるはずです。

塩化アルミニウムは弱塩基Al(OH)3と強酸のHClなので、中性になります。

法則というか、私は計算して出すことが多いです。
英語で理科普段は勉強しているため、
少し言葉が違ったらすいません。

リュウ🌍

確かに暗記するだけじゃなくて計算で覚えるということが大事ですよね。
ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?