国語
中学生
解決済み

見分け方教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

例文が〜でない。なので〜である。〜でない。に当てはまるものを探したらいいと思います、
ざっくりですね😭

受験も近いと思いますが休憩程度に識別もちょっとだけ暗記?勉強しとくといいかもしれません!

先生に〜やからこれは断定の助動詞!とかいってその活用の名前を暗記するというよりも種類や見分け方を覚えるといいよーって言われました!

リュウ🌍

ここら辺授業でした記憶がないーw
ありがとうございました😊

a k a n e

ですよね?!笑
1年か2年くらいにやったらしい、…笑
学校の先生が朝早くから受験対策国語会的なんをやっててそこで私もはじめて知りました!(笑)

a k a n e

いえいえ!👍

リュウ🌍

暑さは体言ではなく形容詞だから用言じゃないですか??

a k a n e

暑さは 名詞です!
(暑い)は形容詞やけど、形容詞の語尾を(さ)とか形容動詞の(綺麗だ)の(だ)を(さ)に変えると
名詞になります!

リュウ🌍

そうなんですね!!ありがとうございました😊

a k a n e

はい!👍ファイトです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?