理科
中学生
解決済み

これで、答えはaのみが正しいみたいですが、なぜcは違うんでしょうか、
解説には反射の反応でも脳に伝わると書かれていたのですが伝わらないから反射的に熱いやかんに触れたら手を離してしまうのではないんですか?💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

①脳が命令を出す反応
②脳ではなく脊髄が命令を出す反応
この2つがあります。
反射は②で、脊髄が命令を出すから素早く反応できるんですね。でも刺激自体は脳に伝えられます。熱いものに触ったらちゃんと熱いと脳で刺激を受け取ってわかりますよね。このように脳に伝えられるんですが、手を離すように命令するのは脳ではありません。その前に脊髄が命令を出しているからです。
つまり「脳に伝わる前に脊髄が直接命令を出す」ということになりますね。

a k a n e

なるほど、、凄くわかりやすいです!
ちゃんと理解出来ました、ありがとうございます!!!☺️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?