数学
中学生
解決済み

四番です。
問題文に×や÷の記号を使ってとかかれているけどカッコって使っていいんですか?
記号じゃないんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

()は見やすくする、整理するためのもの
よって使いましょう!

()は見やすくするためではなく、例えば3×(5-3)は(5-3)から解くというように、順番を決める(?)ようなものなので、こういった問題ではあまり使わないと思います。

物理修行中hayato

中学の段階では優先順位の意味のほうがつよいかもしれませんが、これから複雑な数式を解いていくにあたって、()をつけることで計算ミス減らしたり、数式を綺麗にまとめたり、整理したりする役割があるので、ここで説明しました。

物理修行中hayato

中1さんも覚えておきましょう!

なるほど!確かにそうですね。勉強になります!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?