日本史
高校生
解決済み

なぜ応仁の乱開戦直後に足利義視と足利義尚を
担ぐ側が逆転するのでしょうか?
どういう戦況でこうなったのか、
大まかでいいので分かる方教えて下さるとうれしいです!

応仁の乱

回答

✨ ベストアンサー ✨

応仁の乱は裏切りが多いので、戦況はメチャメチャです。私も把握していない部分が多いので、大まかにですが説明します。

開戦当初、東軍は将軍邸を占拠し、足利義政・義尚・義視の身柄を確保。東軍有利で戦局が展開します。しかし西軍に大内が参加して、一気に西軍有利になります。
ここで義視が東軍から脱走、西軍に付きます。この時点で、東軍・西軍が担いでいるはずの将軍は逆転してしまった、というわけです。
混戦に混戦を極めた戦いは、両軍大将の死によってようやく終局へ向かいました。

のんたん

なるほど!
そういった背景があったんですね
ずっと、「なんでだ…🤔」とモヤモヤしてたので
分かって良かったです
回答ありがとうございました🤗︎💕︎

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?