数学
中学生

√の形から小数に直すってどうやってやればいいんですか??

回答

有名所は覚えます
2,3,5は覚え方も有名なので検索するといいと思います。
一夜一夜に人見頃、とかです。
その他の、例えば√17とかだったら、前後の平方数からヒントを得ます。
√16と√25の間なので、4と小数だろう。
じゃあ4.1×4.1=16.81
4.2×4.2=17.64
なので、4.1......なんだな、というように当たりをつけます。

もし問題を解くためではなくて、純粋に好奇心で√313はなんだろう、と興味があるなら√表記のある電卓(スマホの電卓でもいいですよ)で簡単に調べられます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?