数学
高校生
解決済み

これの答えの不等号のところに
-6、1どっちに当てはめてもいいんですか?それともなんか決まりとかありますか?語彙力なくてすみません😭

⑦) 2ナ5ァー6一0 を解くと (和え寺6)(々一1)=O0 シー 0っ9 よって, この 2 次不等式9

回答

✨ ベストアンサー ✨

おそらくこの問題は
x²+5 x-6>0だと思います
これはy= x²+5 x-6のグラフを書いた時に、
y>0になる xの範囲ということです。

x²+5 x-6=0を解くと、 x=-6、1になります
x=-6と1の時にy=0ということです。
なので、yが0より大きくなるには、 xは-6未満
また、1より大きい範囲ということになるので、
その回答になります。
1と-6を入れ替えることはできません。

ぱぴぷぺぽ

分からない😭
今までやった計算の中でマイナスがついてる方がX<○の方に来てたんですけど、そういう訳では無いですよね?、

てるる

あっています
あっているんですが、場合によっては
-○< x<△

のような形になることもあるので、グラフを書いて考えたほうが良いかと思います!

ぱぴぷぺぽ

ありがとうございます!
その場合でもマイナスが左ですよね?

了解です!

てるる

-○< x

でも

x>-○
でも

不等号の向きが意味と合っていればどちらでも大丈夫です!
でも確かに小さい数を左に持ってくることが多い気がします。(ルールではなく、暗黙の了解みたいな感じだと思います)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?